NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

キャンプリーダー養成講習会

キャンプリーダー養成講習会

2015/12/01


 
      
   日  程    平成21年12月12日(土)9:00~18:00
   開催地    ルミエール府中  (東京都府中市)
   講  師    関 隆嗣、中嶋 信    
      
 
 あばれんぼキャンプにて、キャンプリーダー養成講習会として、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲに分けて、野外活動に必要な知識・技術を習得する講座の中で、第Ⅱ期を担当させていただき、環境教育としてWETを取り上げて養成講習会を実施しました。

 昨今のインフルエンザの流行で当日の欠席者も多かったのですが、無事に11名の方を新たにエデュケーターに認定いたしました。

 大学生から社会人の方(20歳~40代)までが参加をいただきました。大学生の中には今後、幼児教育を目指して勉強している方、教員を目指している方など、非常に関心を持っていただき受講していただいておりました。

【アクティビティ】
・青い惑星(当日ではなく、前週に前段階として実施)
・アイデアプール
・水のババ抜き
・大海の一滴
・驚異の旅
・水のオリンピック

【ビア・ティーチング】
・アクアボディ
・通り抜けます
・水差しをまわそう

 一連の講習会が連続していることもあり、体験学習法・環境教育の基礎などについては別途先にお話をすることができていましたので、WETのアクティビティを本当にどっぷり体験していただきました。

 アイデアプールより派生して水に関わる地方の方言や食べ物などをお互いに発表していただきアイスブレイクしました。その後も、水のババ抜き・大海の一滴においても、自分たちで物語を考えてもらったり、発言をゆったりできるように心がけ、1人1人が自分を披露する機会を持つことでその後の意見の交換が容易になったように感じました。また、現場で指導をした際の状況やどんな工夫をしたかなども含めて指導方法についてもお話をさせていただき参加者の反応でも、その点について反応をいただきました。

 ピア・ティーチングについては打合わせ時間を長めに取るように心がけました。そのおかげで十分な打合せを実施して満足度の高いピア・ティーチングとなったようです。

 中には初めて人前に立って指導するという方もいましたが、かなりの緊張があったと思うのですがしっかり最後までやり遂げていたところが感動しました。
 
  

  

ページトップへ