NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

キャンプリーダー養成講習会

キャンプリーダー養成講習会

2015/12/01


 
      
   日  程    平成22年5年30日(日)
   開催地    府中市中央文化センター  (東京都府中市)
   講  師    関 隆嗣、中嶋 信    
      
 
あばれんぼキャンプのキャンプリーダー養成講座の中で、単元としてWETを取り上げて実施しました。

大学生から社会人の方(20歳~40代)までが参加をいただきました。
学生・社会人の双方で、今後の活動で実施の予定があるなど、非常に高い関心を持って受講いただきました。


実施アクティビティは以下のとおりです。
【アクティビティ】
・青い惑星
・アイデアプール
・水のババ抜き
・大海の一滴
・驚異の旅
・水のオリンピック
【ピア・ティーチング】
・通り抜けます
・水差しをまわそう


体験の中から概念を得るという姿勢を重視して、タイトル名も伝えずに体験をしていただきました。導入から水に関する言葉や体験を思い出してもらい、アイスブレイクとしました。水のババ抜きでは、水の3態だけでなく、ストーリーを作ってもらって発表をしてもらい、水の様態の変化と互いの関わりについても意識を深めてもらうきっかけとしました。講師からあれこれ話をすることは最小限にとどめ、受講者が自分たちで考え、発表する時間を十分にとれるように心がたことで、意見交換が活発になったように感じました。

参加者からは、指導をするものとして、「どんな意見も大切にする」「活動で感じたことを大切にする」というアクティビティの考え方に多くの意見が出ていました。

非常に意識の高い人が多く受講していただき、今後のネットワークも広がりを持ちそうです。

ページトップへ