NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in新さっぽろ

プロジェクトWETエデュケーター講習会in新さっぽろ

2015/12/01

     
   日  程    平成25年10月27日(日)9:30~17:00
   開催地    札幌市厚別区民センター 2階 視聴覚室  (北海道札幌市)
   講  師    池田浩一    
      
 
1.はじめに


 本講習会は、一般及び学生を対象に札幌市内(厚別区新さっぽろ)で開催し、2名のエデュケーターを新たに認定することができました。
 また、11月に予定している札幌市内の中学校での総合学習のリハーサルも兼ねて実施しました。
参加者の内訳は、一般1名、学生1名(酪農学園大学)、フォローアップ参加6名の計8名でした。


2.アクティビティ


 1日の講習でピアティーチングを含め計8種類のアクティビティを実践しました。

 最初のアクティビティは、自己紹介を兼ねながらアイスブレイクとして「青い惑星」を行いました。
 2つ目のアクティビティは、「ブルートラベラー」を行いました。
 3つ目のアクティビティは、「マイハザードマップ」を行いました。
 4つ目のアクティビティは、「水差しをまわそう」を行いました。



3.ピアティーチング


 2人1組で3グループに分かれ、順に先生役になってピアティーチングを行いました。


1つ目のアクティビティは「水リンピック」


2つ目のアクティビティは「8人がひとりのためにひとりがみんなのために」(1回目)


3つ目のアクティビティは「8人がひとりのためにひとりがみんなのために」(2回目)


4.今後の課題


 今後の課題は、11月に予定している中学校での総合学習を成功させ、実践の実績を積むことが当面の課題です。今後もプロジェクトWETの普及啓発をさらに進めたいと思います。
 
  

  
ページトップへ