NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in田貫湖ふれあい自然塾

プロジェクトWETエデュケーター講習会in田貫湖ふれあい自然塾

2015/12/01

       
   日  程    2014年2月5日(水)
   開催地    田貫湖ふれあい自然塾  (静岡県 富士宮市)
   講  師    川道 光司    
      
 
今回は参加者が6名と少人数でしたが、その分アットホームで楽しい講習会となりました。


参加者内訳:男性4名、女性2名 計6名


参加者全員がインタープリター(自然案内人)のプロを目指す方々で、ピアティーチングでは
各ペアの個性が光るアクティビティが実施されました。


まず、アイスブレイクを兼ねて「青い惑星」を実施。広いレクリエーション棟で思いきり
身体を動かしながら、陸地と海の比率から地球が水の惑星であることを改めて実感して頂きました。


本編として「健康を守る習慣」「ゾーク星に水はある?」「水リンピック」を実施。
特に「水リンピック」は童心にかえりながら、水の表面張力のすごさを体感できました。


ピアティーチングでは3ペアに分かれ、
「殺人鬼は誰だ?」「ハンプティ・ダンプティ」「塵も積もれば」を実施していただきました。
限られた制作時間の中で、植木鉢を復元するところを、丸太のパズルにアレンジする等
自由な発想で様々なアイデアが飛び出しました。テキストのメッセージを伝えるという点においては
もう一工夫必要ですが、積極的に取り組み、質の高いアクティビティが生み出されたのが、印象的でした。


今後も各エデュケーターと連絡を取り合いながら、フォローアップを図りたいと思います。
 
  

  
ページトップへ