NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in石垣島

プロジェクトWETエデュケーター講習会in石垣島

2015/012/01

日程
平成27年2月25日(水)9:00 ~ 16:30

開催地
エコツアーふくみみ  (沖縄県 石垣市)

講師
大堀健司    
      
 
 昨年に続き石垣島で開催する2回目のエデュケーター講習会。
前回参加予定だったが都合で参加できなかった方の希望があり、その人が主婦のため子どもが学校や幼稚園にいっている平日での開催となりました。
離島での平日開催なので参加者数は少ないだろうと自宅を会場に設定。最終的に参加者は5名でしたが、そのうち3名は沖縄本島や宮古島から飛行機で参加してくれました。

 当日は天気も良く気温も上がり、気持ちの良い南風の吹き込む自宅での開催ということで終始リラックスした雰囲気で講習会を行うことができました。
参加者は、すでに環境教育に携わっている人、環境教育に興味を持っている学生、自然に係わる仕事をしているが環境教育とは接点のなかった人などが集まりました。

 アクティビティーは定番のものに加え、参加者達が縁のなかったであろう分野も織り交ぜ、興味と好奇心を持続できるように工夫しました。参加者数が少なかったため時間にゆとりができ、ピアティーチングの準備にもたっぷり時間をかけることができました。

 講習会を通して普段会うことのできないメンバーが交流を深めることができたことは、離島での開催というハンデがよい方向に作用したと感じました。
 
  

  
ページトップへ