お知らせ・募集案内

お知らせ・募集案内(研究・行政)

第2回  河川研究セミナーの開催について(ご案内)

2017/07/26研究・行政

第2回 河川研究セミナー開催日:平成29年8月28日(月)
申込み締切日:平成29年8月23日(水)
 
 
 河川財団では、昨年度に引き続き、「河川研究セミナー」として
 最新の研究動向等を多くの方に知っていただくことによって、シーズ調査と啓発活動を進めることとします。

 今年度は3回の開催を予定し、「河川の点検評価の取り組みと現状」をテーマに各機関の方々にご講演を
 お願いしています。関係する皆様にも御参加いただき、意見交換を賜りたいと思います。

 第2回目の河川研究セミナーは、下記のとおり開催いたします。(PDFファイル
 
 参加を御希望の方は、こちらよりお申込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
 なお、会場容量の都合により、参加人数を制限させて頂く事がありますので、予めご了承ください。
 
 

 
 
日時:
平成29年8月28日(月) 16:00~18:00
場所:
AP秋葉原
(東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンタービル 5階)
講師:
(国研)土木研究所  先端材料資源研究センター
                           上席研究員 古賀 裕久 氏
講演題目:
河川コンクリート構造物の劣化診断と補修
講演内容:
 国土交通省では、平成29年3月に策定された「堤防等河川管理施設の点検結果評価要領」やその参考資料に基づき、河川コンクリート構造物の点検結果の評価を行っているが、点検で見つかった変状の評価は必ずしも容易ではなく、維持管理経験の蓄積が求められている。そこで、樋門等を主な対象に事例を紹介し、点検・評価の留意点について知見の共有をはかる。
参加費: 無料
 

※平成28年度河川研究セミナー講演録をこちらに掲載いたしました。御覧下さい。