お知らせ・募集案内

お知らせ・募集案内(研究・行政)

第2回 河川研究セミナーの開催について(ご案内)

2016/07/01研究・行政

 
 
 
第2回河川研究セミナー開催日:平成28年7月20日(水)
申込み締切日:平成28年7月15日(金)



 河川財団では、昨年度に引き続き、「河川研究セミナー」として
 最新の研究動向等を多くの方に知っていただくことによって、シーズ調査と啓発活動を進めることとします。

 今年度は4回の開催を予定し、「堤防調査等に関する最近の動向」をテーマに各機関の方々にご講演をお願いしています。
 関係する皆様にも御参加いただき、意見交換を賜りたいと思います。

 第2回目の河川研究セミナーは、下記のとおり開催いたします。(PDFファイル

 参加を御希望の方は、こちらよりお申込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
 なお、会場容量の都合により、参加人数を制限させて頂く事がありますので、予めご了承ください。

 

 
 
日時:
平成28年7月20日(水) 15:00~17:00
場所:
AP秋葉原
(東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンタービル)
講師:
土木研究所 寒地土木研究所
寒地水圏研究グループ グループ長    船木 淳悟 氏
講演題目:
破堤氾濫被害の軽減に向けた技術開発
 - 水理実験によるアプローチ -
講演内容:
 破堤箇所に対する破堤拡大抑制・締切技術の開発と基準化を目指して十勝川の千代田実験水路での実験と、つくばにある国総研の実験水路を用いた千代田の1/20スケールの実験で得られた知見について紹介する。
参加費: 300円(資料印刷費として)